著者:谷内 恵

照明器具のショールームへ行ってきましたよ(o^^o)

 

 

 

 

 

ビル建替工事が終わって新しくなったよ♫という事で

担当者さんに案内してもらいました。

 

が、ここは土日休みなので行きたい方は平日ご案内しますね。

 

特に間接照明希望の場合は図面を打ち合わせする時点で

照明計画を立てないといけません。

 

器具の種類や取り付け位置で見え方が全然違ってくるのです…

例えばニッチ内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッチで見せたい物によって器具の種類、設置位置を決めましょう。

 

上から壁面を照らす場合も器具の位置でサイドのカットラインが気になるかもしれません。。。

 

 

 

 

 

奥の壁面に斜めに伸びている光の線がカットラインです。

少し器具の取り付け位置をずらしても、床に向かってカットラインはのびています。

 

 

 

 

 

やはり1度天井側にあて、反射した光が壁面をおりてくるようにすると灯りが優しい♡

 

 

 

 

 

カットラインもほとんど感じません(^^)

 

 

 

 

キッチンは作業する手元側に照明を集めて手元を明るくすれば

キャビネット側は煌々としていなくても支障が無いような。。。

明るさの感じ方が違うので私はこれで充分だと思うけれど、どうでしょう?

 

 

 

 

 

いつも電気屋さんから送られてくる配線図のダウンライトの配灯が

離れているのですが個人的には中央に寄せたい…とメーカーさんに相談したところ

壁面から160センチ離して中央に寄せても壁面側は

 

 

 

 

 

これだけの明るさが確保されるよ、と実際に見せてくれました。

パソコンとか読書とか作業するスペースがあれば

別の手法で照度を確保すれば良いので壁面から離して

中央に寄せた方がエアコン照らしてしまったりする失敗も無い・・・。

 

 

今回見てきた事を試したくてモデルハウスの担当者に提案してみましたが、半信半疑で採用ならず。苦笑

 

自分で確認してみないと明るさに関しては個人差があるので

平日お休み取れる方は一緒に行きませんか(^^)?

 

他にも玄関や寝室のシュミレーションスペースもあるので

最近要望の多い「ホテルライク」な雰囲気を実現したい方はぜひ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

資料請求