著者:沼田 有香

こんにちは、事務から住宅撮影まで、何でも屋と化している沼田です!
本日は私のお仕事の一つでもある、施工例写真のお話を…

 

 

営業さんがたまにオーナー様から施工例写真の撮影許可をもらって来てくれます。そうすると日程調整をして、担当営業と私とでお客様の家にお邪魔しに行きます。

 

 

…写真は営業さんが外観写真撮影のために物干し竿を持って待ってくれているところ。こういうのを見てしまうともう撮らずにはいられません。手伝ってくれているのに…(笑)(後でこの写真が消えてたら察してください)

 

 

いろんな角度から撮影しながらベストポイントを探っていき、同時に営業さんを交えて家を建てる前の計画や、ここはこうしたかった、などの施主様ご家族目線のお話を伺います。そのご家族ご家族でぜんぜん違う話が聞けて楽しいんですよ。

 

 

 

 

持ち帰ってからは伺ったお話を元に、どの写真をどこに配置しよう?など悩みながら仮で組んでいきます。大まかなレイアウトが決まるとキャプション(見出しや写真・図版に添えられた説明文のこと)を入れていき、最後にオーナー様からOKを頂きましたら、HPに掲載となります。

 

ご協力いただいたオーナー様には、ささやかなお礼と、今まで撮った写真をまとめたフォトCDをプレゼントさせていただいています。こちらにはお引渡し前のものから、HP用に撮ったけど使わなかったものまでみんな入っており、施工例写真を撮らせてくださったご家族様にだけ作っている特別版です(^^)/

 

毎回念のため、要りますか?って聞いているのですが、要らないって言われたことないですね(笑) 良い記念になると言われます。協栄ハウスで建てたオーナー様、施工例写真撮ってみませんか??

 

お問い合わせ

資料請求