著者:谷内 恵

今週、珍しくテレビを見る時間があったのですが先月シャープの公式ツイッターで

「嫌いな家事を教えて」という投稿に多くの回答が寄せられた特集がありました。

 

トイレやお風呂掃除、キッチンの排水口掃除等 お掃除系や洗濯は畳む、アイロンがけ等 予想通りの結果でした。

 

これを見て「面倒」と感じる事が「嫌い」に繋がるんだなぁ…と思った谷内が嫌いな家事は布団カバーの交換です。

 

 

他の家事は食器洗いついでに排水口の掃除をしたり、トイレ掃除は寝る前のルーティンにしてしまったり、お風呂掃除は入浴中に浴槽以外は掃除してしまうので 一連の流れに組み込んでしまえば面倒と思う事が無いのですが…

 

他にはアイロンが必要な洋服をそもそも買わないようにしていたり。

どうしても必要で「嫌だ!」と思ったらクリーニングに出したり、やらなくてもいいように逃げます。笑

 

布団カバーの交換はその後、洗濯して干す場所が限られているので1日1組しか交換できないのも要因かなーと自己分析してみましたが

 

布団カバーもクルッと包まずシーツを挟む仕様にしたら交換時間がかからないかな、とも思いましたが寝相が悪いので 袋状にして入れるだけにすれば面倒じゃないかも!とカバー買い替えのタイミングで袋タイプにしようと考えています。

 

皆さんの嫌いな家事は何でしょう😊❓

 

マイホーム計画の時に できるだけ家事が苦痛にならない動線をプランしたいですね🍳🧹🚽🚿👔

お問い合わせ

資料請求