著者:谷内 恵

谷内家のトイレドアの上にもオマケの棚板がありました。

2メートルのドア枠の上に奥行き30センチの棚板は

出し入れしずらい上にホコリも溜まる!!

 

そこで奥行を13㎝にカットしてペーパータオルのストックと

芳香剤代わりに使用している液体のボトルを収納することにしました。

出し入れの頻度が少ないモノはこの高さでもOK!

 

お次は背面側の空間を利用します。

「床にモノを置かない」テーマのもと

試行錯誤した結果が下記の通りです(*^▽^*)

 

 

モノを撤去した状態から

 

 

①壁から壁の幅の棚板を巾木の上にのせます。

 

 

②①の上に両壁側に手洗い上までの高さがある板をのせて

プチ断捨離で発掘した突っ張り棒で固定します。

 

 

③①と同じサイズの棚板を②にのせます。

 

 

 

④トイレットペーパー2段分の高さ+2センチ程度の高さの棚板を③にのせます。

 

 

⑤④に①と同じサイズの棚板をのせます。

 

 

 

※棚板の厚みを計算して⑤の棚板が窓台の下になるよう手洗いの高さも考慮しながら

②の棚板の高さを調整したのが今回のこだわりポイントです( *´艸`)

 

 

とりあえずモノを戻すと ↓こんな感じです。

 

釘(ビス)も接着剤も全く使っていないので取り外せますし

さらに突っ張り棒が良い仕事をしてくれていて

固定目的なので高さを中心にしていますが

もう少し上にした方が見た目のバランスは良いかも。

突っ張り棒の良い仕事とは

①サニタリーボックス用のごみ袋をトイレ本体に隠しつつ掛けておける。

②掃除用洗剤のスプレーボトルを掛けておける。

 

 

こんな感じでトイレで使うアレコレをトイレ内に全て収納できるようになりましたよ~。

 

ただ、お掃除アイテムは見直し中なので 揃い次第アップしますね(o^^o)

 

 

 

お問い合わせ

資料請求