協栄ハウス 川田 敦のブログ

menu

ブログ男子

皆さんこんにちは、
営業の川田です。

既に今年も1ヶ月を切りましたね。

今年過ぎていくことは
早かったですか?
遅かったですか?

歳を重ねていくと
一年が早く感じます。

子供時は一日が長く、
一年がもの凄く遠いものと
感じていたものです。

どうしてだろうと考えてみると
大人になるとやることが多くなるから、
考えることが沢山あってアッと言う間に
時間が過ぎていくのか。

と色々と考えつきますね。

以前そのことについて
知り合いから教えてもらったことが
あります。

それは「ジャネーの法則」と言うものです。

例えば、30歳の人間にとって1年の長さは
人生の30分の1ほどであるが、
3歳の人間にとっては3分の1となる。

よって、30歳の人間にとっての10年間は
3歳の人間にとっての1年間に当たり、
3歳の人間の1日が30歳の人間の10日に
当たることになる。
*一部ウィキペディア参照

私なりの解釈ですが
一生を1mだと仮定して。

1歳の時の長さは1m
50歳の時の長さは2cm(短っ!)

なので短く感じるものと
考えています。
「ロウソク」の画像検索結果

今年の流行語大賞に
「そだねー」でしたが
これって今年だったんだ
としみじみ時間経過の
早さを感じておりました(T T)

関連記事

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31