協栄ハウス 川田 敦のブログ

menu

ブログ男子

ファンファーレ。

皆さんこんにちは、
営業の川田です。

今週末、新しいモデルハウスが
完成お披露目されます。

場所は苫小牧市沼の端、
仕様は企画住宅の「2nd Step」です!
*動画紹介はコチラから

これで
苫小牧市 弥生モデル

千歳市  富丘モデル

札幌市  東雁来モデル

の4姉妹になりました。

それぞれに特色があり見ごたえ充分です。

家具も入っておりますので
入居後のイメージ、家具の配置なども
参考になるかと思います。

是非、ご来場ください。
詳しくはコチラからご確認ください。

さて、今回のお話しは、
先日、突然の訃報ニュースとなりました、
すぎやまこういち さんについてです。

職業は作曲家。
今では「ゲーム作曲家」でかなり有名な方です。

東大出身で卒業後はテレビのディレクター
だったそうです。
在職中に作曲を手掛け始め、歌謡曲でのヒット曲も
生み出し、それをきっけかけに作曲家へ道を選んだ
といいます。

私の年代ですと国民的ゲーム、
「ドラゴンクエスト」の音楽と言えば、
大体の方はご理解いただけると思います。

子供の時に「ドラゴンクエストIII」の
発売日、ド田舎なのに並んで買ったゲーム。

なにか買うのに「並ぶ」という文化を
教えてくれたのもこのゲームでした。

ゲームの思い出を語るとかなり
長くなるので時期を見てまたの機会にします。

皆さんの記憶に新しいところでは、
今年の東京オリンピック最初の入場曲に
「ドラゴンクエスト」のオープニングが
採用されました。

「選手」を「勇者」と見なして、
その精悍な入場姿は世界中で感動を呼びました。

きっと、
すぎやまさんも観ていたはずです。

ゲーム音楽を芸術の域まで引っ張り上げた
功績は計り知れません。

・・・私ごとですが、
実はすぎやまこういち さんは
競馬G1レースのファンファーレ曲も
手掛けております。

私が若く貧乏だった時一発当ててやろうと
1990年12月23日、有馬記念というG1レース、
既に強さのピークを過ぎたといわれていた
オグリキャップの一点買い馬券を握りしめ、
札幌競馬場のモニター越しで聞いたあのG1レース
ファンファーレは今でも耳に残っております・・・。

たくさんの夢をいただいておりました。
心からの感謝を申し上げることと
ご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました。




関連記事

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031