MAHALO

menu

谷内家

春休みモノ作り編

 

お次は「藍染」です。

藍色、大好きです。

 

サッカー代表のユニフォームが藍の「褐色」(かちいろ)ですよね。

今回はその褐色を目標に染めました(^^)

オリンピックのロゴのカラーも褐色・・・延期になってしまいましたが

中止じゃなくて良かったですよね。

 

藍染の中でも薄い色だと浅葱色(あさぎいろ)が有名?なのかな?

娘ちゃんが即答していましたが「新撰組」の羽織りの色。

 

そこから、どんどん濃くなっていく過程が面白い(о´∀`о)

完全予約の貸し切り。

 

 

 

 

 

折り方やゴムの留め方で模様が変わる…

谷内のは三角。娘ちゃんのはぐるぐる丸めたの。

 

 

 

 

これを染めてゴムを外すと…

 

 

 

 

このように染まるのです((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

今回は手拭いを染めたのですが、そのままだと使用頻度が低いので

お弁当用巾着とナフキンに2次創作しましたよ〜。

 

まずはカットしてから

 

 

 

 

 

ミシンがけして紐を通して出来上がり(^^)

 

 

 

 

お弁当用だからマチも付けて、少し可愛く見せたかったので

紐を通すところは上端にもミシンをかけました。

この画像ではわかりにくいですね(-“-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子高生には渋すぎるかもしれませんが、なにせ携帯ケースがアレですから!笑

娘ちゃんには、とことん和で攻めて頂きたい母です。

 

 

いつかワンピースやストールでも藍染挑戦したいなぁ。。。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930