MAHALO

menu

谷内家

ジャムおじさん?のブルーベリージャム

「F建業さんが作ったブルーベリージャムを貰ったよ!」と経理さん。

 

 

 

 

売り物みたいに蓋にシールドしてあるし

F建業のA社長が鍋でグツグツとブルーベリーを煮てジャムを作っている姿を想像して

「ジャムおじさん…」と呟いてしまいましたが社長が作っている訳では無い。はず。笑

 

このジャムをスタッフで頂く方法を考えるた結果

スコーンおばさんの谷内が帰宅後にチョコ入りスコーンを20個

朝に「あ、クルミあった。牛乳ないから自家製ヨーグルトで代用しよ」と

追加で20個焼きました。

 

 

 

 

 

ジャムのせて皆んなで食べましたよ〜♫

実がごろごろ入っている豪華なジャムでした!!

 

 

 

 

チョコは製菓用のホワイトチョコの方がブルーベリーに合いそうでしたが

最近お休みはゴルフ三昧でお菓子作りの材料買ってないのよね(●´ω`●)

 

 

強力粉200グラム

ベーキングパウダー10グラム

砂糖30グラム

バター50グラム

牛乳100CC

を混ぜて180度のオーブンで20分焼くだけです。

 

強力粉を100グラムにして全粒粉を100グラムの合計200グラムにしたり

牛乳を豆乳やヨーグルトに変えたり、砂糖を黒糖にしたり…

材料を置き換えて味変できるしプレーンのままでも

クリームチーズとチェリーやイチジクジャムのダブルのせして食べたり

と谷内家では朝食やオヤツ用に焼きます。

 

ゴルフがオフシーズンになったら作りたいお菓子やパンがたくさんあります(╹◡╹)

 

低糖質パン用の材料が眠ってるので、それを使ってベーコンエピや白パン焼きたいなぁ。。。

と想像するだけでヨダレが出そうな谷内なのでした。

 

F建業さん、ジャムご馳走様でした♡

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930