MAHALO

menu

谷内家

クローゼット整理③

やっと冬らしく雪積もりましたね〜(๑>◡<๑)

 

昨晩、帰宅すると娘ちゃんがキレイに雪かきしてくれていました!!

ありがとーーー♡♡♡

 

 

さて、今日はハンガーに掛けて収納しているアイテムの整理の様子ですね。

 

 

 

 

右半分はシャツ、ブラウス等長袖   7枚。

 

左半分はワンピースが  7枚。

ワンピース…詰まり気味!!苦笑

左から5枚は減らしてもいいかな・・・と思っていて

様子を見ている状態です。

 

 

 

 

 

半袖は3枚。

奥にジャケット(3枚を1枚に減らし済)とフリースパーカー

ピーコート等のカジュアル寄りアウターを掛けてあります(o^^o)

年末年始にメルカリで洋服の量を減らす前の画像…

撮っておけば良かったですね(;´д`)

 

 

溢れ出してはいませんでしたが服と服の間が今以上にギッシリ詰まっていたのです…。

気をつけていてもそうなるので

気をつけていなかったらゴミ屋敷になりそう((((;゚Д゚)))))))

 

これでハンガー収納のトップスとワンピースを合わせて17枚。

昨日、一昨日アップした①と②と今日の③を合わせて  40枚。

(ジャケット、フリース、ピーコートは後日アウター類でカウントします)

 

洋服の適正量を調べてみると多い人でも100着、少ない人で30着ぐらいだそうですが

所持数の平均は150着以上だそうです。(定期的に着ている洋服は所持数の半数以下という調査結果あり)

 

ライフスタイルやワークスタイル、価値観等で適正量は人それぞれ。

でも自分の適正量を知っておく事で「もう充分持っているから買わなくても大丈夫!」とか

「○枚は処分しても大丈夫」と客観的に判断できるようになるので無駄も減らせますしね!

 

谷内は私服勤務で休日の外出も多いので100着まではOKにしています。

(100着が自己管理できる限界数らしい)

理想は80着。

年内で理想に近づけます(^^)

 

次回はオールシーズン着回すトップス(引き出し収納)をアップしますね~。

 

谷内は一体、何枚の洋服を所有しているのか?

自分でも興味深々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031