春と入学とお子様の収納

3月ももうすぐ終わりですね。東京では今日桜が開花したようです(´▽`*)

さて、この時期。入学準備にバタバタしてるママも多いのではないでしょうか?お子様の生活習慣を作るならお引越しや入学など環境が変わるタイミングがチャンスです!

特に自分の机を買ってもらったり、部屋をもらったりした場合は“しまう場所”をしっかり作って、わかりやすくしてあげてください。お子様が慣れるまでは大きいシールに大きい文字で“ハンカチ”とか“シャツ”とか書いて収納場所に貼ってもいいと思います。


格好悪い…と思った方もいるでしょう。そうです、格好悪いんです(ノД`)でも子どもって、わかりにくいと嫌になってしまいます。なので、貼ってはがせるタイプのものに書いて、お子様が慣れて覚えてくれたらもっと小さいものに変えてしまいましょう。今だけの我慢ですよ~。

最初は間違えたり、ぐちゃぐちゃに入れたりもするでしょうけど、大目に見てあげてください。子どもってなぜか”じぶんのもの”に特別感を抱きますよね。自分のものをしまう場所を好きになってくれたら、ちゃんとそこを使うようになります(^^)お子様がお片づけに抵抗なくなるように、陰ながら手伝ってあげてくださいね♪(うちはそれに加えてトミカのシールも貼っていましたけど(^^;))

などと、子供の入学時代を思い出して書いてみました。最近は学習机もお洒落なの多いですね~。

お問い合わせ

資料請求