中の人家づくり体験レポート6【プランするとは?】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

前回までのお話:いろいろあって土地探しに4か月かかったけど、ようやく決定!というわけで次の段階へ!
前回の分はこちら→レポート5【土地探し氷河期】

 

なんとか土地が決まった我が家。一般的には土地が決まれば次は間取りや設備など建物のプラン、そしてローンの審査へと進んでいくことになります。(順番は状況により前後することももちろんあります)

この段階でまずは営業担当におおまかに希望を伝えました。伝えた内容はこちら。
・平屋で3LDK(3の内訳は主寝室・子供部屋・予備の家事部屋兼私のPC部屋)
・全体はリビングを中心にしたレイアウト
・キッチンの周りを回れるようにしたい
・都市ガス地区なので、エコジョーズ+コレモを付けたい
・あとは旦那がなにかガレージのことを色々話してましたが忘れました

こんな感じで伝え、具体的には他のモデルを例に出しました。例えば寝室のクローゼットは、一昨年建てたウトナイスマイルタウンのモデルで採用していたような形で、最近主流のウォークインクローゼットではなく、ドアがなくて通り抜けできるウォークスルータイプがいい、などという感じです。

皆様がこの段階に進んだときは、なにか希望を説明する資料があるといいかもしれませんね。どこかで見た間取りのコピーだとか、雑誌の写真だとか。そういったものがあると設計にイメージが伝わりやすいかと思います。

そんな感じで約2週間後…こちらが出来上がって参りました!

おおお、なんか本格的になってきましたよ?!

で、ここから希望の形になるように要望を入れていくわけです。トイレ行くのに洗面室通らないといけないのは嫌だな…とか、シューズクローゼットもう少し大きくしたいとか。書き込み用に何枚もコピーして、赤で沢山修正を入れました。図面をもらっても何を直したらいいかわからないという方は雑誌やチラシなどで”○○のための工夫”とか”××にしたことで家事が楽に”とか書いてあるようなポイントを見てみてください。気に入ったものをどんどん取り入れてみるといいと思います。

次回、中の人家づくり体験レポート7【ショールームに行きました①】…に続きます。

お問い合わせ

資料請求