住宅ローンの金利って・・①

著者:板東 達哉

どんな風に決まっているのでしょうか?

我が家も金利が気になる、協栄ハウスの板東です!!

お家づくりを検討されている方々の多くが利用すると思われる住宅ローンって、どうやって金利が決まっているか知っていますか?

『これ以上は金利が下がらない』や『これから金利が上がるので、今は住宅ローンの契約いいですよ!』なんてお話を聞いたり、したりしているこの頃ですが、そもそも住宅ローンは大きく2つに分けられます。

1つは「フラット35」を代表とする固定金利型で、2つ目は個別金融機関が取り扱っている変動金利型という風に分かれます。

もちろん固定金利型は個別金融機関も取り扱っていますよ!

名前の通り固定金利型は期間中の金利を固定する商品で、変動金利型は一般的に半年ごとに適用金利が見直しされる商品になっております。

まずは金利の入り口についてのご説明でした!

この先、固定金利型は長期金利を参考に、変動金利は短期プライムレートを参考にしていますよ!ってお話をするのですが、長々とした文になりますので、眠くなる前に一回休憩といたします。

続きは次回「住宅ローンの金利って・・②」でお話いたしますので、よっかたらご覧ください!

ちなみに全く関係ない話ですが、先日日本先行販売の『レゴ スーパーマリオ スターターセット』を子供らに買いました。

兄弟で取り合いになるのが目に見えているので、2セット同じものを買いました。

無駄使いな気もしますが、家族の平和のためと思い、パパはお金を払うのでした・・・(;_;)

お問い合わせ

資料請求