中の人家づくり体験レポート1【家を建てようと思ったのは?】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/
突然ですが…これから家を建てる方のために、このトピックス内でちょっとした連載を始めようと思います。

 

色々ありまして、今年我が家は家を建てることになりました。

きっとここを読んで下さってる方々は私のことを“建築会社で働いているのだから、きっと色々知識もあるんだろう”と思っているのではないでしょうか?(あ、思ってないですか?ソウデスカ)はい、実際知識ありません。私は写真撮ったり資料作ったりWEBの更新をしているだけですので、実践的なお話はわかりません。

ですので、多分協栄ハウスの中では一番お客様に近い立場でお話ができるのではないかと思っています。実際に体験した話、想像と現実とのギャップつまづいた部分などを掘り下げて行きますのでよろしくお願いいたします(^▽^)これから家を建てようか悩んでいる方に少しでもお役にたてたなら幸いです★

 

さて、ここから本文に入っていきますが…

皆さんが家を建てたいと思ったきっかけってなんでしょうか?アンケートなどを見ていると、大体の方は家族構成の変化賃貸を卒業したい、今の環境に不満がある…などが一般的なのかなと思います。そんな中でたまに見かけるのが友人知人が建てたから…。正直なところ私は今までこの回答に対して、自分の家の事情じゃなくて人の家がきっかけなんてことあるの?と思っていました(^^;)(そのように回答してくださった方申し訳ありません)

…あるんですね、これが(;゚Д゚)

ずっと引っ越すなら賃貸でいいと言っていた旦那が、意見を変えたきっかけがこれだったんです。

友人が賃貸の家ではできないことをやっているのがうらやましく感じたようです。今の家の不満も、賃貸でも解消できるだろうくらいのことを言うような人だったのに…。ご主人や奥様がなかなか乗り気になってくれなくて困っている、という場合は友人知人の家を見せてもらうのも一つの方法かもしれません。案外、家族に言われるよりも第三者の言葉が効いたりして。ちなみに私が家が欲しくなった理由は旦那とは全く別方面の理由で、“年を取ったら賃貸契約も出来なくなる”ということでした。今は一昔前と違って賃貸契約の条件も厳しくなりましたよね。今はいいけど数年後自分たちの生活はどうなってるんだろう?そんな不安からの決断でした。旦那→○○がしたいから家が欲しい!私→将来賃貸で苦労したくない…積極的?な理由と保守的な理由。こういうところにも男女の差って出てくるのかもしれませんね。どっちがローン組むとかでも変わってくるとは思いますけど。(うちは旦那。逆だったら私も違った考えだったのかも???)

 

…と、こんな感じでいきなり我が家の家計画がスタートしたのが去年の今頃です。約一年かけて今、契約まで来ました。本当はもっと早く書き始めたかったのですが、アップしておいて途中で計画倒れになったら恥ずかしいなというのがありまして(^^;)そこは察して頂けると嬉しいです。

 

次回、中の人家づくり体験レポート2【何から手を付けたらいいのか…】…に続きます。

お問い合わせ

資料請求