中の人家づくり体験レポート5【土地探し氷河期】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

前回までのお話:親の所有地で家を建てるつもりだったのに建てられないことが発覚!こうして我が家も土地探し民として再出発となったのでした。
前回の分はこちら→レポート4【大きさ感がわからない】

 

2018.4月 思えば家づくりの一番の難関がココだったんです。いつもモデルハウスで営業さんとお客様が話している会話『土地がなかなかみつからないんですよね~』これを何気なく聞いていた私でしたが、実際に探すとなるとこんなに大変だったとは…。

本来のイメージだと希望条件を挙げてそこから探す…となるはずなのですが、一年前の春の時点ですでに千歳・恵庭近郊はずいぶんと土地が枯渇してきていたのです。(私が協栄ハウスに入社した頃は、土地情報も余るくらいあり、相場も今に比べると安かった)本当に、なぜあの頃に家を建てようという話にならなかったのかと思います。今タイムスリップできるのなら数年前の自分と旦那を説得しに行きますよ(゚Д゚;)そんなわけで、私の“土地のことばかり考える日々”がスタートしました。場所から選びたいと思うものの、そもそも80坪サイズとなるとかなり選択肢が限られてきており、毎日不動産サイト数社の新着情報を読み漁る毎日。一時は住所を言われると即座に坪数と金額を言えるくらいの土地マニア?になっていたことも(笑)気になるところがあれば実際に見に行って近隣の状況などを確かめたりもしました。

ーはい、この辺でお客様向けのお話をしておきましょう。

同じ市内の話ですしどこの土地を見た…なんてことは立場上書けませんが、現地を見るのは絶対おススメしたいという話です。私が実際に見に行った土地の数は20くらい。中でもこれは…(>_<)となったものがいくつかあります。

・隣近所に一日中吠えている犬を飼っている人がいた
・ゴミステーションがいつも汚い
・夜酔っぱらって騒いでいる家が近所にある
・車通りが多いのに家から道路までの距離があまりなかった
・蚊が大量発生していた

夜?とか思ったでしょうか?夜も行きましたよ。といっても、買い物の帰りなどに遠回りして寄ってきただけですけど。平日の朝なども下見ツアーを何度かやっているうちに、ゴミ問題や蚊問題まで見えてきたのでした。ちょっとの時間でも、日を変えて時間を変えて見に行くといろいろ気づくことがあったりします。他にも、Googlemapでも見てみたらたまたま雪景色で、冬雪の捨て場に困りそうだったとかもありましたね。何回もとは言いません、せめて一回くらいは見に行くのをおすすめします。可能ならその辺も歩いてみてください。

…そしてこんなのを4か月くらい続けました。
↓これは家建てたらこんな感じ…というのを土地ごとに描いたものの一部です。この上に家に見立てた消しゴムなんかを並べて配置シミュレーションしてましたね。…決まってもいない土地なのに(;’∀’)(こんなことやってりゃそりゃ4か月経つわ!と自分で突っ込んでおきます)


さすがに疲れて家族もどこでもいいよと言い始める始末。その時、たまたま私が候補から外していた場所を家族が見つけココがいいと。それが今我が家を建てている場所です。私は実家から遠くなるなどの理由で避けていたのですが、よく見ると角地だったり、付近の見晴らしが良かったり、いいところも見えてきました。ガチガチになって探してたから見えなくなっていたのかもしれません(^^;)

こうして夏も終わりに近づいた頃ようやく土地が決まり、いよいよ本格的に間取りをどうする?という話になっていくのでした。

次回、中の人家づくり体験レポート6【プランするとは?】…に続きます。

お問い合わせ

資料請求