中の人家づくり体験レポート13【ご利用は計画的に】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

前回までのお話:夢の室内ハンモックを手に入れるもニッチで失敗。次の失敗はなんだ??
前回の分はこちら→レポート12【造作はどうしよう】

住み始めて約1か月経ちました。社長からはそろそろ施工例に家具の入った写真を載せたらどうだと言われているのですが…

無理!(T_T)

なぜなら、まず…
カーテンがありません。
さらにダイニングセットもありません。

なんでこんなことになったのか…。それはすべて私のせいなのですが、
タイトルの【ご利用は計画的に】、これはお金の話ではなく、買うタイミングの話だったりします。

まずカーテンの話からしますね。家が完成する約一か月ほど前のこと、私は少しでも出費を抑えようと某大型家具店のカーテンコーナーを見ていました。片手には窓のサイズが記載された家の図面。あらかじめ選んでおこうと思っていたのですが…

「この窓とこの窓とこの窓はオーダーになりますね」
「カーテンレールがついてからでないとオーダーは受けられません」
「納品まで一か月以上は見て頂かないと」
「今混んでいまして、いつ納品ってお答えできないんですよ」

ええーー…
どこも受けられない・間に合わないとのことで、家具店だけでなくホームセンターやネット等も色々見て回りました。
結局どこも引き渡しまでに売ってくれるところがなく、(いや、どんな柄でもよければサイズはあったんですけどね…嫌だったんですよ)これなら最初からカーテンもレールと一緒に注文してつけてもらえばよかったかなとちょっと後悔しました(>_<)まだ先だと思っていた増税前の駆け込みがこんなところまで…。皆様は増税関係なく、早めにお店に納期のことを確認しましょうね(^^)/

※後日談…結局はネットで良心的なお店を見つけて、電話で細かく打ち合わせをしてもらい、自分で取りつけました。幸い我が家は人が通るようなところに透ける窓がなく、なくても一応大丈夫な家だったため、カーテンが届くまで約一か月、透け透けで過ごしましたよ(笑)

リビングの一番大きな窓からの景色がアパートの背中の為気にせず…。(気にはならなかったけど暑かったです)

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

 

さて…カーテンはともかく、なぜテーブルまでもがないのか。
実はこちらも手に入らなかったのです。

私の面倒なこだわりのせいで選ぶ幅が極端に狭まった家具選び。一体どんなスゴイ家具が?と思われたかもしれませんが、そういうわけではありません。
要望①高い家具は無理…普通の要望ですよね。
要望②色がホワイトウォッシュ・ホワイトアッシュ・ホワイトオークなどと呼ばれる白系の木目の出たもの
この時点で選べる幅が100%から3%くらいまで狭まりました。探すと全くないというわけではないのですが、見つけてもこちらは展示品ですので入荷までに1か月はかかりますとかそんなんばかりでした。家具を買うってこんなに大変なのか!?と思いましたが、多分色のせいですね。私のような面倒なこだわりを持った方は記憶の片隅にでも置いておいてください。

施工例写真は家具が揃ったらあげますので期待せずにお待ちくださいね(;´・ω・)

 

次回中の人家づくり体験レポート14【住んで2か月】…に続きます。

お問い合わせ

資料請求