MAHALO

menu

谷内家

先週あったK様邸お引き渡しの記事がアップロードされていないので

北海道へ戻ってからアップします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

昨日から京都に来ている谷内です。

 

 

 

 

鴨川。

1年半ぐらい前にも娘ちゃんの小学校の卒業旅行で来ていますが…娘ちゃんが大の京都好きで

今回は京都国立博物館での展示を見る目的で来ています。

 

 

 

 

博物館に着いて待っている間に夕日が…

 

 

 

 

 

「京のかたな」展

刀剣を擬人化した刀剣乱舞というゲームがきっかけで刀に

ハマったらしいのですが今はゲームはしておらず

純粋に刀の美しさや刀にまつわる歴史に興味があるようです。

そのおかげで歴史は異常に詳しくテストも信じられない点数を取ってきます。

 

一応、空港から京都まで電車での移動中にマメ知識程度に

刀について娘ちゃんから話しを聞きました。

 

 

そして、この展示…えげつない混雑具合でしたよ。

入る前から並ぶし 1番前で見るのに1番人気の刀「三日月宗近」は50分待ち…

 

撮影禁止なので画像はありませんが …綺麗…なのかな?笑

最後の方は全部同じに見えてきましたが…苦笑

で、三日月宗近を擬人化させたのが

 

 

 

 

 

このお方らしいです。

 

まあ、娘ちゃんが楽しむ「ご褒美旅」なので

いつもは冷静な娘ちゃんが歳相応にはしゃぐ姿を見られるので

「良し!」としましょう♫ね。

 

何て言ったって夕食に串揚げを食べに行って生ビールを注文したら

「お2つで宜しいですか?」と聞かれた中学2年生ですからね。。。

 

宿は次も京都に来たらここでいいね、と思う

「しづや」さん。

 

 

 

 

キレイなので泊まるだけなら安くて文句無しです(o^^o)

 

そして2日目…開館からまたもや博物館に刀を見に行ってる娘を

隣にある豊国神社で待っている間にブログあげてますがもう1時間ボーッとしてますよ。笑

 

たまにはこんな時間もいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930