中の人家づくり体験レポート8【ショールームに行きました②】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

感謝祭の準備やら何やらで結構間が空いてしまったのですが、続きです♪

前回までのお話:お風呂とトイレが決まったので、次は洗面台とキッチン!
前回の分はこちら→レポート7【ショールームに行きました①】

 

回る順番の都合上、次はキッチンを見に行きました。私の希望は【パネルが水色】たったこれだけだったのですが、そもそも水色のキッチン自体が少なかったのでコーディネーターYさんも楽だったようです。標準くらいの価格帯ならこれじゃない?という感じで最初から決まったものを見に行くことに。あらかじめ決めていた床材のサンプルと見比べて色を決め、蛇口の形状や食洗器の有無、キッチンの高さなどをさくさく決めて行きました。選んだのがこちら、クリナップさんのラクエラ(オペラブルーグレー※現在この色は販売終了のようです)です↓

シュミレーション画像です、実物はもっと爽やかな色味でしたよ(*^-^*)あっさり決まったはずなのにまさか後日変更になるとはこの時点では…。

 

キッチンはとくに種類×色×デザインの幅が多いので、悩んで当然だと思います。とりあえず全部見たい…となると時間も体力もかなり必要になってくるので、先にHPなどでイメージを掴んでおくのはどうでしょう??

https://www.reform-guide.jp/topics/kitchen-maker/
↑こちらはリフォーム関係の会社様のHPなんですが、なにやらキッチンメーカーの特徴をまとめた一覧表が載ってるじゃないですか!この中だとうちではトクラスさん、クリナップさんが多く、時点でLIXILさん、パナソニックさんあたりが出ています。企業HPには綺麗な写真がいっぱい載ってますので、参考にしてくださいね!

この日は最後に洗面化粧台を見にパナソニックさんにも行きました。さっきキッチンやお風呂を見てきたばかりなのに、ココにも展示品があって目移りしますが、あえて立ち止まりはせずお目当てのコーナーへ。実は前の家では、古い家のため洗面化粧台なんてものがなく、顏洗うのもごはん支度するのも歯を磨くのもすべてキッチンでした。幸いキッチンは広かったため、洗顔用品も化粧品も調理用品も、すべてキッチン周りに集結していたのです…。夢の(大げさ)洗面化粧台スペースを叶えるべく、今回私が選んだのはこんなタイプ↓

洗面台がそのまま横に伸びて下に椅子が入れられる…。これなら顏洗ってそのまま横で化粧できる!なんて楽なんだ!物の置き場などについて友人と話した時、新築なら寝室に可愛いドレッサー置きたくない?と言われましたが、顏を洗ってその後寝室に行くのが面倒で、リビングのテーブルに鏡などを広げる自分の姿が容易に想像できたので却下しました。このテーブル?は普段は洗濯物を畳むスペースとしても使えそうなので即決でした(^^)

ちなみに他のメーカーさんでも似た形のものが出ているのですが、ソフトクローズ(ゆっくり引き出しが閉まるアレ)もついててお値段がお手頃だったという理由でこちらに。商品探しはホントYさんにお世話になりました!こうしてどんどん“面倒くさくない家”に近づく我が家。そのうち怠惰な生活にならないだろうか?(;´・ω・)

 

次回、中の人家づくり体験レポート9【間取りが完成!】…に続く。

お問い合わせ

資料請求