中の人家づくり体験レポート10【外観に悩む…】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

前回までのお話:間取りも出来た、照明・コンセントの位置も決めた。あとは???
前回の分はこちら→レポート9【間取りが完成!】

二回目の図面が来ました!落書きがこんなに立派になって帰ってきましたよ…。(最終的にはちょこちょこ変更が入りましたが、だいたいこんな感じです)

さて、前回飛ばした外観のお話でも…。我が家は外観の件で揉めに揉めて夫婦喧嘩通り越して夫婦戦争になったため、あまり思い出したくなかったのですが(-_-;)
皆さんは外観の希望はありますか?そしてそれは内観とのイメージは合っていますか?さらに言うと、ご夫婦の意見は一致していますか?

我が家では最初から決めていたことがあります。それは、【外観に手をかけない】こと。予算の関係もあり、外側よりもお互いのこだわりにお金をかけよう、ということで旦那は車庫、私は間取りや水回り。それぞれこだわりたい部分をグレードアップしました。そのため、平屋だし別に見た目豆腐でいいわって言ってたら本当にただの四角になりました(笑)けど後悔はないです。お金かけすぎて生活苦しくなったら意味がないですからね。デザインは豆腐ですけど、長持ちしやすいというガルバリウム(金属サイディング)の外壁を選びました。同じガルバでも色や幅?が全然違っててこれも悩みどころです。

 

ここまでは良かったんですけどね(^^)見た目全部任せるって言った旦那が、途中から外側だけは自分で選ぶって言って、中の雰囲気と真逆なものをどんどん選んで……(あとはご想像にお任せします)結局外側モダン黒系、中ナチュラル白系と正反対な感じになってしまいました。あーーー(T_T)営業さんに「そういう家結構あるから大丈夫」とよくわからない慰められ方をしましたよ。外壁はなんかそんな感じです。

 

あと窓はYKKさんで直接見せてもらいました。最近のガラスは色?がついていたりして、UVカット効果や部屋の中が見えにくいようなものもあるんですよ。YKKのスタッフさんが、実際に窓の前に立って見え具合を確かめさせてくれました。ガラスによって中に通す熱の量も違ったり、こだわりだしたらきりがないですね、本当。

そして玄関ドアは窓の付いたものを選びました。うちは南側にアパートが建っていて、玄関が暗いかもしれない…という心配が最初からあったためです。しかし玄関には収納を設けるため、北側にしか窓を付けられない…というわけで窓付きのドアになったのですが、旦那の選んだドアは窓がほっそい!!


こんなんで採光とれるの?!と心配になったものですが、現在うちの玄関は毎朝朝日が入ってきてます。ドアの前が開けているというのもあるとは思いますが、いやー、窓ってすごいですね。窓万歳です。

 

長くなってきたので次回、中の人家づくり体験レポート11【悩みすぎ!建具と壁紙】…に続く。

お問い合わせ

資料請求