中の人家づくり体験レポート11【悩みすぎ!建具と壁紙】

こんにちは、協栄ハウス中の人Nです(^^)/

前回までのお話:間取りが完成し、外壁や窓・ドアなども決まりました!次は中です。
前回の分はこちら→レポート10【外観に悩む…】

そしてこれをアップする頃にはきっと、無事我が家も完成し、見学会も終了している頃でしょう。
チラシではあの家がうちだということはわからない作りにしました。だって、従業員の家って言われたらきっと、
来る人の期待値を上げてしまいますからね(;´∀`)フツーの家です、フツーの。

毎月うちからのDMを受け取ってくださってる一部のお客様だけにお教えする流れでやらせていただきましたよ~。

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

さて、“中”って言われたら何を想像しますか??
壁・床・建具(ドアなど)等いろいろあるかと思いますが、我が家の場合は“床”から決めました。床って、壁紙のように変えられるものでもないから(いや、お金かければできますけど、まずしませんよね??)イメージづくりの重要ポイントだと思っています。単に好きな色を選ぶのもいいのですが、持っている・または購入予定の家具の色との相性も考慮したいですね。私はと言うと…以前モデルハウスで見たときからずっと“もし自分で床を選べるなら絶対これがいい”と思ったお気に入りの色があったのです。見ようによってはグレーっぽくも見え、白家具との相性も良いこちら↓

確か…東洋テックスさんのワイルドシリーズ…名前覚えてないんかいって突っ込まれそうですね、すみません。いつもコーディネーターのYさんに「グレーぽい床」で通じてたので(-_-;)

そんなわけでまず床が決まり、そこに自分の好きな色や柄を足していきました。この時に意識していたことは、

・全体的に白っぽいものを選ぶ
・入れていい色は白・グレー(薄め)・青や緑系・アースカラー(これも薄め)
・素材感のあるものはなるべく布・木・石系を
・暖色系は全体の1割未満に抑える

この4つを念頭に置きました。ドアも水色・グレー・ホワイトオークのナチュラル系のものを選びましたよ。リクシルさんのラシッサシリーズ大好きです(^^)

壁紙も種類が沢山あるのは知っていたので、さっさと決めようと早めにカタログを持ち帰っていたのですが…結局最後まで悩みに悩み、〆切一週間前くらいまで毎晩うなっていました。家全体のイメージは決まっていたので選ぶ系統は悩まなかったのですが、似たようなのの中からどれにしよう??が長いこと続きまして(泣)

上の画像は、選んだ壁紙をネットで検索して取ってきた画像です。(のちにこれはコピーして切って模型に貼るのに使いました)これを、どこの部分に貼るか細かく確認してもらってる間に、サンプルも取り寄せてもらいました!(キッチンの壁に使いたかったグレーのレンガ柄が廃盤寸前で危なかった…)カタログの小さいサンプルじゃなかなか想像できないけれど、お取り寄せの方のサンプルはA4サイズです!大きくて見やすいので、悩んでる方はお早めに!(届くのに1週間くらいかかったりします)

 

きりがよいので今回はこの辺で。次回中の人家づくり体験レポート12【造作はどうしよう】…に続く。

お問い合わせ

資料請求